よくあるお問合せ

就職活動・エントリーについて

Q1.募集職種について教えてください。

総合職のみの募集となります。職種別採用は行っておりません。大きく分けて6つの職種があります。
1.加盟店指導(経営コンサルティング)
2.商品開発・設計
3.広報宣伝・マーケティング
4.資材購買
5.情報システムの設計・開発・導入支援
6.スタッフ部門(人事・総務・経理など)
職種と人を知るページへ ▶

Q2.既卒者も応募できますか?

2020年度新卒採用は、原則として2020年3月までに短期大学、4年制大学または大学院を卒業される方を対象としておりますが、すでにご卒業の方も、応募は可能です。ただし、職歴がある場合はキャリア採用となりますので、新卒採用にご応募いただけません。キャリア採用につきましては採用窓口宛にお問合せください。
採用情報ページへ ▶

Q3.年齢制限はありますか?

年齢制限はありませんが、職歴がある場合はご応募いただけません。

Q4.海外の大学を卒業・修了見込みですが応募できますか?

海外留学生もご応募いただけますが、国内大学生と同じ採用枠でのご応募となります。

Q5.選考の際、有利な学部・学科はありますか?

学部・学科は特に問いません。様々な学部の出身者がいますが、特に有利な学部・学科はありません。幅広い職種があるので、専攻内容にかかわらず、いろいろなことにチャレンジできる職場です。

Q6.資格を持っていたほうが有利ですか?

資格保有そのものが面接における合否には直接影響しませんが、学業や自己啓発での努力の結果として評価します。

Q7.選考では何を重視されていますか?

人物性を重視します。 情熱とチャレンジ精神を持って、主体的に物事に取り組める方のご応募をお待ちしています。

Q8.OB、OG訪問はできますか?

採用窓口宛にご相談ください。なお、OB、OG訪問が選考での合否判断に影響することはありません。

会社・社内制度について

Q9.社員の男女比率を教えてください。

全社員の男女比はおよそ7:3です。住宅業界というと男性が多いイメージがありますが、近年は女性社員も増えており、3年以内採用率は男性56.5%、女性43.5%となっています。

Q10.社員の平均年齢について教えてください。

社員の平均年齢は39.4歳です(2017年度4月時点)。

Q11.転勤はありますか?

直営店への研修出向プログラムにおいて直営店派遣の場合は転勤となる場合がありますが、その他は原則として本社勤務となります。
採用情報ページへ ▶

Q12.基本給にプラスされる一律業務手当とはどのようなものですか?

「一律業務手当」とは、25時間相当の残業代として予め支給を保証するものです 。 「一律業務手当」分を超える残業が発生した場合、超過分は「時間外勤務手当」として割増で支給されます。実際に、個人差はありますが、月平均所定外労働時間は20.3時間(2016年度実績)となっております。
採用情報ページへ ▶

Q13.社員寮について教えてください。

自宅からの勤務ができない地方出身の方を対象に入居費1万円で独身寮に入寮いただだけます。賃貸物件の1室を会社が借上げて独身寮として入居する制度です。
採用情報ページへ ▶

Q14.休日休暇について教えてください。

完全週休2日制(土・日)及び祝日、年間休日124日(2017年度) です。
夏季休暇、年末年始休暇、育児休業制度、介護休業制度、永年勤続休暇など。加えて、毎週水曜日はノー残業デー、有給取得奨励日あり。
採用情報ページへ ▶

Q15.年次有給休暇について教えてください。

1年につき、最大20日間付与されます。個人差はありますが、平均有給取得日数は10.6日(2016年度実績)です。

Q16.入社後、スキルアップや自己啓発を支援する制度はありますか?

・資格取得報奨手当:30歳までに指定資格を取得した者に3年間手当を支給
・通信教育制度 :約200の対象通信教育講座について、修了者に受講料の70%または100%を奨励金として支給
・提携先社外セミナー :提携先の外部セミナーを無料で受講することが可能
など、幅広く社員の自己啓発を支援する制度があります。
採用情報ページへ ▶

Q17.新入社員の教育制度について教えてください。

メンター制度を設けています。入社後1年間、新入社員一人ひとりに対し先輩社員がマンツーマンで仕事や社内ルールなどを個別に指導し、成長を促します。(OJTブラザー/シスター制度)
採用情報ページへ ▶

Q18.研修制度について教えてください。

・入社前:内定者通信教育、新入社員導入研修
・入社後:新入社員研修、PC研修、通信教育、QC研修、方針管理制度、業績診断会制度 等
の教育体系を充実させています。
採用情報ページへ ▶

Q19.働く女性を支援する仕組みはありますか?

出産休暇、育児休暇、育児のための短時間勤務などがあり、女性の働きやすい環境が整っています。実際にこれらの制度を利用している者も多く、出産し産休をとった後、復帰して働いている女性もたくさんいます。
採用情報ページへ ▶

Q20.どのような服装で働いていますか?

制服着用がルールとなります。男性はネクタイ・ジャケット、女性はジャケット・ブラウス・ベスト・スカート・リボンとなっています。
(5月1日~10月31日はクールビズを実施しています。)

入社後のキャリアについて

Q21.文系学部で、建築をはじめとした知識がありませんが大丈夫でしょうか?

就業において必要となってくる知識やスキルは入社後の研修やOJTを通して、充分身につけることができるので心配はいりません。
実際に社員の約5割は文系学部卒業です。
採用情報ページへ ▶

Q22.女性の活躍の場はありますか?

性別に関わらず、能力、やる気があれば活躍できるフィールドが広がっています。 実際に、女性を中心としたメンバーによる女性目線を生かしたプロジェクトも実施されています。
職種と人を知るページへ ▶

Q23.入社後の配属について教えてください。

会社全体や業務の全体像を理解するために、仮配属として2部署を3か月ずつ経験したのち、本人の希望や適性を考慮したうえで本配属となります。
職種と人を知るページへ ▶

Q24.ジョブローテーションについて、教えてください。

配属先は本人の希望と適性を考慮し、会社の要員ニーズも合わせて総合的に決定し、いくつかの職種をローテーションします。


このページのトップへ