LIXIL住宅研究所 新卒採用サイト

  • 職種と人
  • 職種一覧
  • フィールドカウンセラー
  • 商品開発
  • 広告宣伝・マーケティング
  • 資材購買
  • 情報システム開発・推進
  • スタッフ部門
  • トップメッセージ
  • LIXIL住宅研究所について
  • 採用情報
  • 教育制度・福利厚生
フィールドカウンセラー豊富な経験と経営哲学を持つ経営者と正面から向き合う仕事。 月の半分は出張ですが、手応えも超一級です。 FC推進部 瀧澤 一尋 Kazuhiro Takizawa 2002年入社 経営学部経営学科卒
【志望動機】
■若いうちからどんどん仕事を任せてもらえるのが魅力でした。

「何かモノを提供する仕事をしたい」という広い志望動機で、メーカーを中心に就職活動をしていました。中でも、「人の生活に密接に結びつき、かつ高額な家は面白そうだ」と考え、住宅会社を訪問。会社研究を進める中で、若いうちからどんどん仕事を任せるというこの会社の方針に惹かれ、入社を決めました。

【私のミッション】
■社内のノウハウを駆使して、「加盟店の業績向上に貢献する」のが仕事です。

私が所属するアイフルホームのFC推進部は、フィールドカウンセラーが約20名おり、日本全国を6ブロックに分けて各エリアの加盟店を担当しています。私の担当は、青森県と山形県の8加盟店。フィールドカウンセラーの役割は、「社内のあらゆるノウハウやツール、人脈を駆使して、加盟店の業績向上に貢献する」ことです。加盟店の経営者は50代〜60代。圧倒的な経験と独自の経営哲学を持っており、実はこちらが教えていただくことのほうが多いです。しかし私たちFC本部には、全国の同じアイフルホーム加盟店での成功事例や中には失敗事例など、多くの情報が集まってきます。そのような情報を駆使し、知恵を出し合いながら経営課題を解決していく、それがフィールドカウンセラーの仕事です。

1日の動き 6:30

朝一番の新幹線に飛び乗り、青森へ。
月火/出張、水曜/本社内勤、木金/出張、というパターンの一週間が、各週でやってくる。

10:30

青森着。すぐに加盟店へ赴き、社長とじっくり面談。

12:30

昼食。
その後ミーティングを兼ねて店長・営業と食事へ。経営課題に関してスタッフの意見をヒアリングする。

13:30

店長と面談。現場の状況を確認する。

15:00

営業スタッフを相手にロールプレイングを行う。

17:00

社員が帰社して全員揃ったところで、新商品などの説明。

19:00

明日訪問する加盟店近くのホテルへ移動。

21:00

定食屋で食事した後、ホテルで今日のまとめと報告書の作成まで仕上げる。

24:00

就寝。

【忘れられない仕事】
■新商品のテストマーケティング。加盟店密着で、大きな成果を上げました。

数年前、ある商品の全国展開に向けて、ある地域でテストマーケティングを行いました。担当となった加盟店に入り込んで、新商品のモデルハウスを全国に先駆けて建築。そこに地域のお客様をどうしたら呼び込めるのか、仮説と検証を繰り返してノウハウを開発し、全国展開での成功に結びつけるのが狙いです。
ところが、そこでハプニングが続出しました。モデルハウスを見た加盟店の営業担当者が「これではこの地域では売れそうにない」と言うのです。よく意見を聞くと、なるほどと私も納得できたので、他社の住宅展示場をいくつも回ってその地域特有のニーズを掴み、それをモデルハウスに反映していきました。また実際の建築の段階でも、部材が足りなかったり、納品スケジュールが間に合わなかったり…。私は技術に詳しくないので、各分野でのプロである、当社の開発部や購買部に協力依頼して何とか解決しました。一方、加盟店には足を使った営業を提案し、自らもチラシ配りに奔走。現地で追客指導もしました。
こうした苦労のかいあって、新商品の試験販売は大成功。初日から予想以上のお客様がご来場され、充実感を胸に会社に戻ることができました。その後、この商品の全国販売が正式決定され、テストマーケティングの結果をもとに営業方法の方針も決められました。現場の声を拾い上げ、商品開発など、社内の各セクションにフィードバックすることも、フィールドカウンセラーの重要な役割なのです。

【夢と目標】
■現場の知識をさらに蓄え、経営に近いポジションを目指したい。

フィールドカウンセラーとして他エリアも経験し、さらに広くて深い知識を身に付けていきたいですね。フィールドカウンセラーは、月の半分が地方出張という忙しい職種ですが、その苦労を上回る手応えと経験値を手にできます。現場を理解した上で、経営企画室など経営に近い部門で活躍できればと思います。

【就活へのアドバイス】
■自分の知らない会社にも、優良企業はあります。

会社選びでは、知名度や規模以外の視点も大事だと思います。当社は180名の小さな会社ですが、おかげで社員全員がクラスメートのようで、深い話もできるし率直な意見の言い合いもできます。一人ひとりが重要なので研修も充実しています。様々な職種も経験できる、なかなか良い会社ですよ。

PAGE TOP