- 2025.10.01
~全国約250拠点体制(前年比162%成長)を実現し、より身近な住宅相談を提供~
「あなたの街にもアイフルホーム」オンラインカウンターの運用を開始
株式会社LIXIL住宅研究所アイフルホームカンパニー(本社:東京都品川区、プレジデント:樋口 幸太)は、お客様への住宅相談サービスをさらに拡充するため、新たに「オンラインカウンター」の運用を開始しました。これにより、地域に根差した加盟店ネットワークを活用し、全国約250拠点規模での住宅相談体制を実現します。
1.オンラインカウンター導入の背景
当社は、全国を約300のテリトリーに区分して住宅のフランチャイズチェーン展開をしています。これまで拠点数は約170箇所に留まっていました。そのため、約130のエリアにお住まいのお客様にとっては、アイフルホームが身近な選択肢になり得ていないという課題がありました。現在、お客様の情報源がWeb・SNSへと変化する中で、事前調査や各社比較を重視する傾向が高まっています。このような市場環境や顧客ニーズの変化に対応し、より多くのお客様が気軽に相談できる環境を整備することが不可欠であると判断し「オンラインカウンター」を導入することとなりました。
2.オンラインカウンターの概要と特長
今回導入する「オンラインカウンター」は、拠点のないエリアのお客様に対して、当社ホームページの「全国展示場一覧」に、隣接する加盟法人(店)によるオンライン対応サービスとして「相談窓口」を開設するものです。これにより、お客様は最寄りの加盟店からオンラインで住宅相談を受けられるようになります。
【主な特長】
• 相談機会の拡大:拠点のないエリアのお客様でも、オンラインを通じてアイフルホームのサービスに
アクセス可能
• 地域に根差した対応:加盟店のネットワークを活かし、地域の実情に合わせたきめ細やかな相談が可能 • 利便性の向上: 住宅購入を検討されているお客様にとって、より身近で相談しやすい環境を提供
3.先行導入実績と今後の展開
オンラインカウンターは、既に東京・愛知の15エリアにて本年4月から先行運用を開始しており、初期の成果として拡大エリアからの成約に繋がっています。また、過去に問い合わせがなかったエリアからの相談も届いており、オンラインカウンター開設の効果があることが確認されています。
現在、既に約80エリア以上での拠点拡大が決定しており、順次拡大を進めています。この制度の導入により、現在の170拠点から約240拠点(目標)へと拡大し、約250拠点規模の“全国アイフルホーム化”を実現する見込みです。
当社はこれからも、加盟店と共に新しい時代に対応した仕組みを業界に先駆けて導入し、住宅業界全体の発展とお客様の満足度向上に取り組んでいきます。オンラインカウンターを通じて、すべてのお客様にとって「賢い選択=生涯コスト基準」を伝え、安心して住まいづくりを進められるよう尽力していきます。